レストハウス有浦ふじ 伝説のきりたんぽ 〜秋田県大館市〜

美味しいオリジナルスープの「伝説のきりたんぽ鍋」 通信販売(地方発送)

伝説のきりたんぽ鍋キャラクター

きりたんぽ鍋の作り方

鍋セット 本場大館 レストハウス有浦ふじ

 

●きりたんぽ鍋の下準備
1.ささがきゴボウを作ります(水にさらしてアクを抜いてください)。
2.長ねぎを5cm位の長さに切ります。
3.鶏肉(比内地鶏)を一口大の大きさに切ります。
4.セリを5~6cm位に切ります。
5.キノコ(マイタケ又はシメジ)を適当な大きさに切ります。
6.市販の「たんぽ」を買った場合、「たんぽ」を袋から取り出しラップをかけて電子レンジで2分程度温めます。
7.「たんぽ」を手ごろな大きさに切ります。
  (手でちぎるという方法もあるが、煮崩れ防止のため当店では包丁で斜め切りにしております。)

(分量は1人前「たんぽ」が1.5本~2本、その他は適量となります。)

 レストハウス有浦ふじ 鍋レシピ  レストハウス有浦ふじ 鍋レシピ  レストハウス有浦ふじ 鍋レシピ
①比内地鶏のガラ(骨)を水からじっくり煮込んでダシを取ります。市販の比内地鶏スープを使用する場合は、スープのパッケージの説明書に従い、水で薄めます。 ②ゴボウ、鶏肉(比内地鶏)、キノコ(舞茸など)糸コンを入れます。市販の比内地鶏スープの場合はスープが沸騰したら入れます。

※ここで当店オリジナルのサトイモも入れます。
③鶏肉とゴボウが煮えたら、しょう油で味付けします。(お好みにより日本酒、塩などを隠し味に使用します。)化学調味料は使用しません。市販の比内地鶏スープの場合は予め味がついていますので、ここでお好みの味に調整してください。
 レストハウス有浦ふじ 鍋レシピ  レストハウス有浦ふじ 鍋レシピピ  レストハウス有浦ふじ 鍋レシピ
④「たんぽ」を手頃な大きさに切って入れ、2~3分煮込みます。  ⑤長ネギを入れます。  ⑥最後にセリを入れ「きりたんぽ鍋」のできあがりです。セリはスープにひたす程度にします。

※サービスのうどんもどうぞ♪

ページ上部に